記事の詳細

エンジニアがスターワークスという会社に就職する際、求人検索サイト「イーエンジニアリング」がとても重要になります。豊富な業務内容から検索できる便利な機能を備えており、活躍の場を探すエンジニアにとって理想的な存在といえます。このサイトがどのようなものなのか、またどういったメリットがあるのか、詳しく特集しました。

スターワークスについて

スターワークスは、技術アウトソーシングに特化し、ものづくり企業を支える会社です。本部は神奈川県横浜市にあります。エンジニアに特化した派遣・請負をおこなう人材アウトソーシング事業、そして再就職や転籍、出向などをサポートするアウトプレースメントなど、エンジニアが長期に亘り頼れる環境が整っています。また、自動化・省力化機器の構想から設計・製作を担うFA事業、課題解決型製品開発まで、ものづくりの幅広い技術ニーズを支えるべく、広く事業展開しています。

スターワークスの特徴を挙げる上で外せないのが、北海道から九州まで、全国を4つのエリアに分け、それぞれのエリアに本社機能がある事業会社が、地域密着型の事業を行っていることです。各エリアで細やかな求人活動を行いつつ、開発・設計からテスト・評価業務まで、全国の多彩なプロジェクトを抱えることで、実務経験の多少に関わらず全国各地の希望する勤務地で、幅広い求職者のニーズを満たす求人を提供できるというメリットが得られます。そのためスターワークスは、熟練のベテランはもちろん、まだ基礎知識レベル程度しかない若手エンジニアも働きやすい環境となっています。働きながら学んでいけるので、スキルアップ、ステップアップにも最適です。

このような全国の豊富な求人検索ができる「イーエンジニアリング」は、より自分に合った求人を探す上で欠かせないサイトです。エンジニアとひと言でいっても、業務内容は多種多様です。いかに自分に合う職場が見つけられるかで、成長スピードや充実感は大きく変わってきます。以下に紹介するイーエンジニアリングの特徴を知って、ぜひ就職活動に活かしてみてください。

イーエンジニアリングの概要

イーエンジニアリングは、いわばエンジニアのための求人・転職サイトです。身につけたスキルや経験を活かし、理想的な条件やさらに良い環境を探すことができます。

主なジャンルとしては、機械設計や生産技術のエンジニアが求められる「機械」、電気設計、保守・保全などで活躍できる「電気」、電子回路設計、半導体関連の「電子」、組込み・制御系の「組込み・制御」、IT系ソフト開発・ネットワーク系といった「ソフトウェア・システム開発」、研究開発や品質保証、臨床技術の求められる「化学・バイオ」といった計6カテゴリからなります。自分の専門性を活かすには、やはり適性に合った会社で働くことが大切です。スターワークスのイーエンジニアリングを使って、大いにこだわってみてはいかがでしょう。

イーエンジニアリングの特徴

転職サイト自体は、いまや珍しいものではありません。一般的な求人サイトにも、転職をメインに扱った専用ページが多く見られます。もちろんエンジニア系職種の募集もあるので、そこで応募しても求人応募や転職は実現できます。そんな中で、あえてスターワークスのイーエンジニアリングを選ぶ理由はどのようなところにあるのでしょうか。

イーエンジニアリングで紹介されている案件は、スターワークスのクライアントです。スターワークスはグループ会社を含め全国各地に拠点を構えており、日本中にネットワークがあります。そのため、とにかく案件数の豊富さが魅力です。エンジニア派遣に特化した営業担当が、企業と密な打ち合わせを重ね、現場におけるニーズ、適した人材はどのようなエンジニアかを掘り下げます。そうした一連の流れにより、ミスマッチの無い転職求人案件がみつけられるサイトであるため、就業までの流れもスムーズです。

何より特徴的なのは、使い勝手にこだわった検索システムでしょう。職種・スキル・勤務地のみでシンプルに探せるクイックメニュー、そしてそれらの細かい指定とさらに特色、キーワードなども絞り込んで探せるメイン検索の2種類があり、自由に選べます。おすすめはやはり後者で、求人応募・転職先の希望をわがままに突き詰められます。

イーエンジニアリングの評判

一つの現場に固執せず、さまざまな現場を経験することで学びを深める。これは、スターワークスが提唱するスキルアップの方針です。常に豊富な案件数を誇るイーエンジニアリングは、まさにそうしたスキル・ステップアップの場として役立てられます。これは、定年まで同じ系列の製品に関わるメーカーへの就職といった形でなく、クライアントごとに豊富な製品分野から希望のプロジェクトを都度選択できる体制をとっているスターワークスだからこその大きなメリットです。若いエンジニアには、そうした志向を持つ人が多いので、その点が評判として多く挙げられています。

また仕事として臨むからには外せないお金の面も、魅力に感じられているようです。評判サイトなどの情報では、30代平均年収は450万円前後が期待できるそうです。これは一般的な同世代平均年収よりも高い値となっており、安定した安心感のある生活を送る上で嬉しく感じられます。また実際の案件を見ると、未経験か実務経験者かで給料は大きく異なる傾向にあるようです。例えば、ある横浜の技術職募集案件では、未経験なら月収20~30万円のところ、経験者は30~50万円と記されています。より理想的な月収を目指す意味でも、スターワークスのイーエンジニアリングは転職の場として適したサイトであるといえます。

イーエンジニアリングに込めるスターワークスの方針

スターワークスのメインとする事業は、エンジニアのアウトソーシングです。ですが、ただ現場へ派遣するだけがスターワークスのアウトソーシングでもありません。大手製造業やソフトウェア企業などの開発・設計を実績・経験に基づいた技術力で支援する「総合技術者集団」でありながら、その技術力を育む立場としてもこだわりを持っています。その方法としては、まず第一に自社でのスキルアップ支援があります。研修や講習会、また資格取得の補助など、万全の体制で成長を後押しします。ですが、ここまでに関しては他社でも見られるかもしれません。それに加え、イーエンジニアリングにあるように、全国各地域で豊富な案件を抱え、多様な分野のエンジニアのステップアップを実現できることこそ、スターワークスの大きな強みといえます。事実、「職場の垣根を越え様々な開発案件に関わっていくスタイル」を技術力向上に適した方針として掲げています。他にない、恵まれた環境での成長が目指せるというわけです。

また、自身の向上を目指すなら、自ら行動するべきという点も方針になっているようです。スターワークスでは、ただ割り振られた仕事を続けるだけでは、理想には近づけません。待遇、労働条件、身につけたいスキルなどの理想を自ら提案し、環境をステップアップさせる。そんな意欲こそ、成長に繋がる鍵となります。せっかくの恵まれた環境が得られるわけですから、ぜひ高い理想を持って、意欲的に働いてみてください。

イーエンジニアリングは、エンジニアに特化した求人・転職サイトです。豊富な案件数、そして細分化された検索システムにより、希望の求人が探しやすくなっています。成長できそうな求人に応募し、高い技術力を持つエンジニアを目指しましょう。

スターワークス
http://www.star-w.com/

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る